最新コメント

甲冑をつくる

カテゴリ

プロフィール

Mitsukage

Author:Mitsukage
名前◆ 光景(Mitsukage)
出身◆ 越後国(新潟)
年齢◆ 40歳
職業◆ へっぽこ甲冑師


光景(Mitsukage)っていうハンドルネーム、実は我が子の実名です。
武士っぽい名前を画数からなにから本気で考えました。







ほら、縦書きにすると左右対称です♪
すげーかっちょえー名前です♪
名に恥じず、とーってもわんぱくです♪
いつか本物の甲冑を着せてあげたいですねー♪

↓のリンクから“製作ブログ”にどうぞ♪

最新トラックバック

リンク

--.--.-- --:--|スポンサー広告

YOU・遊・ランドとカラオケ♪

2012.04.16 01:28|日々‥憂ふ
今日は天気が良かったんで、弟親子と一緒に新潟県田上町のYOU遊ランドにれっつらごー♪

冬の間はどこも閉園してるからどこも連れていけなくて寂しいさせちゃってたからね、今日は思いっきり楽しもう♪
いってまいりまーす^^


うんしょ、うんしょ。
駐車場から目的地までけっこう距離あるんできつい・・・・w
しかも上り坂なんで、みっくん途中でバテて歩くの断念・・・・眠かったしね^^;


入場門♪
何百メートル歩いたんだろ、汗だくで入場門に到着♪


そこに山があるからw
アスレチッコス、こんなのよゆーよゆー♪


節子おおおおおw
みうたんの手を引いて、お兄ちゃん気どりっす♪
左手は何をしたかったんだろ、変なほう向いてますw


ソリ・スライダー♪
超絶長くてデンジャラスなスライダー。
ちっちゃい子も一緒なんで今日はやめときます。

いつかぜってえ滑ってやる!!


斜めのお家w
YOU遊ランドの数あるアトラクションの中、一番有名なのがこれ。
びっくりハウス。

ただ単に山の傾斜に沿って建てられた小屋なんだけど、錯覚で脳内パニックになる絶叫マシンですw

椅子に座ってるしかなかったみっくん。

弟、大爆笑してましたw


ローラースライダー♪
ローラースライダー♪

施設のほうで用意されてるお風呂のマットをカットしたものをお尻に敷いて滑降するわけですが・・・・。
老朽化なのか安全対策なのか、これ『ロ、ロ、ロ、ー、ーラララーースライダダダダダダー』な感じで、足で漕がないと進んでくれませんw


いっぷく♪
疲れたんでちょい休憩♪

お兄ちゃん気分はここでも発揮、みうちゃんにちゃーんとジュース半分こしてあげる優しい紳士です^^


釣り・・・・かなw
また訳のわからない遊びしてますw

こういうのがめちゃくちゃ楽しいんだよね♪


人目も日光も忍び咲く花。
足元はちょっと抜かるんでましたが、水芭蕉に癒されました^^


ほ~らみっくん、あれがキリンさんだよw
パパの肩車って、ホント楽しいよね♪
駐車場まで運んでもらっちゃえ、うひひ。


おやくそくw
パパ、まーくん、まやちゃん、みうちゃんまた来ようネ♪


zzzz・・・・・。
すぴー。すぴー。




おまけ

帰りにカラオケ行って動画撮ったんで、よかったら聴いてください。

PCの方はフレーム内の再生ボタンを押してください。
携帯の方はこちらをクリックしてください。



ありがとうございました♪

テーマ:お散歩・お出かけ
ジャンル:ライフ

麻痺。

2012.04.14 04:58|日々‥憂ふ
皆さんいかがお過ごしでしょうか。


最近、自身の人生を振り返る意味もあり、松本人志の放送室を聞く機会が多いんですが、その中でまっちゃんと一緒にパーソナリティーを務めてる高須光聖(まっちゃんにとっては、浜ちゃんよりも古くからの幼馴染でもあり、ダウンタウンのガキの使いやあらへんでなどの作家としても活躍)からの振りで、人間の麻痺について物議がありました。


下記、僕の思い付いた麻痺の一例です。


●お化粧、香水

どっかお店に入った時とか、お化粧や香水の臭いが異常にきっつい人っていますね・・・・。
ああいう人は自分の鼻などの感覚が完全に『麻痺』してると推測できます。
女性はやっぱり薄化粧でシャンプーの香りをほのかに漂わせてるのがベストです。


●カーコンポ

若いころ、これでもかこれでもかとお金を投じ、カー室内の音響の良さ追求に明け暮れました。

歳を重ねたいま、あの頃に投じたお金が戻ってきたらどれだけ助かるか。
あの頃は完全に耳が麻痺してましたね、結局は前席の純正の2スピーカーが普通に聴きやすかったりします。


礼を挙げたらきりがありませんが、僕が何を言いたいかっていうと、結局はシンプルイズベストってことなんです。
別に香水やカーコンポなど、世の中で便利とされてるものを否定してる訳じゃありません。
人間の欲望は留まることを知りません、もちろん欲は必要ですが、何事にも『ちょうど良さ』ってありますよね。


カラオケなど行かずとも、車の中や海ででっかい声で歌えば、一時的にでもストレス解消や気晴らしにはなります。

ケチくせえ安い男だねえ、って声も聞こえてきそうですが^^;

最近完成したデアゴの甲冑などがいい例で、興味のない人から見たら『はあああ!?10万!?』って引かれるくらいの高額商品です。

ただ、この甲冑は一時的な趣味で終わる代物じゃありません、末代まで維持管理してくれる子孫が在ればずーっと続くものです。

商品価値だけを考えたら、10万の投資は安いものだと僕は思えます。

決して麻痺してたものではないですし、何より、これまでの自分になかった、何かをやり遂げた感を得られました。

将来、自分の子供が『これ親父作ったの!?すげえ!!』って声を上げたらどんなに嬉しいでしょうね^^


妙に自分らしい、麻痺のないシンプルな生き方を見つめ直す放送でした。


あなたは、何かやり過ぎてませんか?


自分を殺してどっかに追い込んでませんか?


麻痺してませんか?


あなたにとって本当に必要なものを見極めて下さい。



松本人志の放送室♪
松本人志の放送室、野郎2人のしょーもない話、機会があったら是非聞いてみてください。

http://www.himasute.com/←リンク先の『お笑いラジオ』をどうぞ。

野積。

2012.04.08 14:50|日々‥憂ふ
嫁と離れ、最近は海を眺めることが多くなりました。

もともと海は大好きなんですが、夏はしょっちゅう泳ぎに来たり、無免の嫁に車を運転させてきゃいきゃいしたり、かと思えば心霊現象に遇ったり・・gkb・・と、この海岸は特に想い出がいっぱい詰まってて大切な海岸です。



車ピース♪
いつもはひとりで来る海岸、今日はチビとれっつらごーです。
『みっくん変顔して』って頼んだら、御覧の通りw

ピースも上手にできるようになりました♪



王将
新潟県長岡市寺泊町の野積(のずみ)海岸、浜茶屋の『王将』に到着。
この海岸はもともと波乗りが盛んで、若いころにお世話になったところなんですが、今じゃすっかりただの海水浴場になってます。



海岸到着 b
海岸に着いてピース・・・・寒くて顔も指も大変なことにw
遠くにカモメがいっぱいいて、画像に納めたかったんですが、僕が近付くと蜘蛛の子散らして逃げちゃいましたw


海岸ゴミ・・・。
ご覧の通り、こないだの強風の影響で海岸はゴミだらけ・・・・・。
若いころ、波乗りチームのみんなでゴミ拾いしたの思い出しました。



画伯w
さすがは俺の子、絵心あるよね、これアンパンマンだそうですw
かわいいかわいいアンパンマンが書けて本人も満足・・・・・・げ??w



釣りバカ日誌みーさんw
釣りバカ日誌のすーさんならぬ、みーさん。

ドングリが釣れたと大喜び♪
思いのほか小ぶりだった獲物にドングリがん見w

あの、光景さん?海あっち側ですけどw



真夏?の果実♪
砂にかい~たなま~え消して~♪
真夏の果実が聴こえてきそう^^







夏に誓う2人の愛♪
ところ変わってカフェ・バナナウインズ。
カフェありレストランありブライダル式場あり、おしゃれな所です。

ここのカレーは逸品、ソフトクリームをテイクアウトすることが多いんですけどね^^;
いつかここで式挙げたいなあなんて思ってたのが昨日の事のように♪



自殺行為の巨大ブランコw
階段を下りると巨大ブランコが身を潜めてますw



ぬことお戯れ♪
バナナウインズをねぐらにしてる5匹のうちの1匹を見つけたみっくん。
ぬこの気分なんか無視して撫で散らかしてますw



また来ようね♪
すっかり日も暮れて・・・・お帰りの時間。

また来ようネ♪



おまけ
おまけ
なぜか海岸のゴミの中に・・・・

持ち帰ったりしませんでしたってばwwww



ありがとうございました。

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

瓢湖。

2012.04.08 09:14|未分類
瓢湖

新潟県阿賀野市水原地区で国の天然記念物に指定されてる人工池です。

毎年10月から3月にかけて、約6000羽ほどのオオハクチョウやコハクチョウが飛来されてることで有名です。

昨日、チビ連れて白鳥に餌あげに行ってきました。

帰りに月岡温泉の共同浴場(日帰り入浴料500円)に浸かってのんびりしてきました。



新潟にお越しの際は是非^^

離婚しました。

2012.04.07 03:32|日々‥憂ふ
完全にココロ塞いでます‥‥‥‥。


セレクトアクリルケースは届いてます。


折を見て、完成画像をお届けできたらと思ってます。


励ましのお便りを頂けたら嬉しいです。


旗指物の受筒

2012.02.13 18:11|甲冑のメンテ
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前立のプラスチックはもちろんショックでしたが、受筒もこれ、いくら背面の目立たない位置にあるとはいえ、塗装があまりにも荒い、ていうか細かい傷まで処理されてません。

そこで、以前、本館の記事で紹介した、車の鏡面ワックスを使いました。

木材の受筒に黒漆を塗ってるって設定で、55号で提供された受筒の栓の部分。
車用ワックスを使ったお陰で細かい傷も隠れ、胴や草摺の漆塗りの質感が再現できピカピカに仕上がりました。 プラスチック丸解りだった受筒が、見事に仕上がりました。
受筒をカスタマイズしたいが塗装はちょっと面倒だと言う方は是非お試しください。

詳しくはこちら


ありがとうございました。

テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

週刊 ストーリーランド。

2012.01.08 01:47|日々‥憂ふ
みなさんいかがお過ごしですか?

週刊 ストーリーランド

このアニメを知ってますか?
今はもう放送されてませんが、物凄く印象深く考えさせられるアニメでした。
今の荒んだ世の中にこそ流し続けてほしいアニメでした。

どれも考えさせられる話ばかりなんですが、俺的に一番泣いたお話を紹介したいと思います。

声優陣、グッジョブ。

フレーム内の再生ボタンを押してください。

時間的な都合で2つに分割されてます。

テーマ:家族
ジャンル:結婚・家庭生活

難(なん)。

2012.01.02 10:28|日々‥憂ふ
質問です。

難の無い人生は“無難”な人生。
難の有る人生は“有難い”人生。

あなたはどっちがいいですか?

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

渡り鳥のV字飛行。

2012.01.01 14:16|ごあいさつ
甲冑師のみなさん、そして閲覧者のみなさん、新年、明けましておめでとうございます。

去年もなんかあれでしたね、暗いニュースで切ない思いをすることが多かったですね。

初詣に向かう途中、白鳥がV字飛行をしてました。
みなさんはなぜ白鳥や鴈などがV字で規律よく飛んでるかご存知ですか?
そしてなぜ、一羽の脱落者(?)もなく長い距離を渡れるかご存知ですか?

V字飛行

羽ばたく鳥の翼には“翼端渦”と呼ばれる空気の流れが生まれるそうです。
その一羽目の空気の流れに、二羽目が乗り、二羽目の空気の流れに乗り、を一直線にした鳥の列が2列できることによって、あのようにVの字になり、長い距離を渡ることが出来ると言うわけです。

『ん?それだと、一番先頭のやつが負担一手に背負って辛そうだな。』という考えが浮かぶでしょう。

だいぢょーぶ。

ちゃーんと、それまで一番後ろで一番楽をしてたやつがそのポジションを一番先頭のやつに譲り、いままで一番つらい思いをした先頭のやつは一番後ろへと移動させてもらい、それを定期的に繰り返し、群れ全体の体力の均等をはかってるわけです。

みんなで力を合わせて目標を達成させてるわけですね。

なんかあれですね、人間も見習わなきゃな、な感じです。
今年こそは世界中を明るい話題でいっぱいにしたいですね。

ありがとうございました♪

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル:趣味・実用

52号は馬手の臑当でおじゃりまする。

2011.12.27 01:31|公式情報
んーがっふふ、サザエでございます(笑)

苦労しますのクリスマスも終わり、我が家では暮れに向けて大わらわですが、皆さんのところはいかがでしょうか?

さて本題、デアゴさんより公式に発表があったんでさっそく記事にさせてもらいました♪

52号
第52号
馬手の臑当をつくる
≪ 臑当中の板、立挙中の板、臑当内の板、立挙内の板、威糸 ≫

中の板と内の板が同時に提供されてやりがいありそう^^
激熱法則崩しはならず、単発で玉全部流したような気分(笑) おおかたの予想通りの流れです。

次回はYOUTUBE動画“胴と草摺”をお送りします♪

ありがとうございました♪

↓ポチっとお願いします↓
